プロフィール

たける

Author:たける
香川県に住むHR/HMをこよなく愛する高校生。
ジョジョも大好き。
高校生になったので中学の時よりもはっちゃけ、高校でしか出来ないようなことをやりまくります。

 
★カウンター★
カウンターです!
いっぱい訪問して数増やしてくださいw
 
FC2ブログランキング
ランキング参加しました
クリックしてくださーい
 
--/--/--(--) --:-- |
突然ですが本を読むというのはいいことですね
国語の勉強にもなりますし、語彙も増えます。
ラノベは読まない。
中1の時は友達のを借りて読んでたけどなんか今は微妙。

勉強の合間にちょくちょく読むといい感じに集中できるのです。
漫画とかだと集中できませんがね。

最近俺が読んだ本でもこれはすばっらっしィィィと思った本を紹介します。




まず最初に紹介する本は最近読んだ中で一番面白かった本

筒井康隆さんの『七瀬ふたたび』です
shohan0005.jpg

言わずと知れたSF作家筒井康隆さんの七瀬三部作の第2部です。
人の心を読み取るテレパスの能力を持つ火田七瀬が超能力者を抹殺しようとする組織と戦います。
前作の家族八景は火田七瀬が家政婦として雇われた家の人たちとの話だったんですが、今作は超能力バトルものといった感じですかね
ラスト付近は泣けるのでオススメです。
三部作すべて読む価値ありますよ




お次はアガサ・クリスティーの『そして誰もいなくなった』です
5byottyann41e5d852e3cff.jpg
言わずと知れたクローズド・サークルモノの鉄板です!

もうおわかりかと思いますが俺はSFとミステリが好きなのです!

この話はイギリスのインディアン島に年齢も性別も異なる10人の男女が集められ一人づつ死んでいくというお話です(かいつまみすぎwwwwww)
集められた人たちが一人死ぬたびに置いてあった10体のインディアン人形が一つづつ減っていきます
叙述トリックが素晴らしいです
いろんな小説にこの話がパロディ的に登場してます
米沢穂信さんの『インシテミル』にもこの小説のエッセンスが入ってます
『インシテミル』正直言って映画はゴミですが(石原さとみはかわいかった)小説自体は読みごたえあるしすごい面白いのでお勧めします




お次は上にも書いたけど米沢穂信さんの『儚い羊たちの祝宴』です
1106045226.jpg
この人の書くミステリはすごくいいっすね!
有名なミステリ小説のパロディがちょくちょく入っていて読みながらニヤッとできます
わからないネタもあるんすけどね

この小説は5つの独立した短編作品で構成されているんですけど、その短編ひとつひとつが『バベルの会』という金持ちのお嬢様方の読書サークルを中心に話が展開されていきます。
この作品はミステリというかホラーかもしれません
この短編の中では「玉野五十鈴の誉れ」という作品が一番好き
ほかの短編の中でも頭一つ飛び出ているほどの完成度だと思います
「はじめちょろちょろなかぱっぱ。赤子泣いても蓋取るな」
伏線が最後綺麗に回収されるんですが、この伏線を理解するとちょっとぞっとします。

この小説は胸を張ってオススメできます
この人の書いている『ボトルネック』という作品もオススメです!



最後は星信一さんの『ようこそ地球さん』
511oll1olGL.jpg
ショートショートというジャンルを編み出したすごい人です!
1話1話が短いので読みやすい上、その短い内容で長編小説1本分の濃さがあります
星新一さんは1001篇もショートショートを残しています
そんなたくさんあるショートショート集の中からなぜこれを選んだかというとこの『ようこそ地球さん』には【処刑】という話が入っているからです。
この話がまた深い。
説明したいんですがなんとも説明しがたいのです
【処刑】以外の話もどれも素晴らしいものばかりなので是非本屋さんで買ってみてください!
絶対損はしませんよ!
1話あたり5~10分で読めるのですごいお手頃です!
なのに幼稚にならず面白い
星新一さんはマジに偉大な人だと思います


みなさんも読書に励んでくださいね!
俺は勉強に励みます!!


では!
アリーヴェデルチ!
2013/02/01(金) 17:53 | コメント:0 | トラックバック:0 |
on Twitter
 
ブロとも申請フォーム
タグ&検索ゥ!!

筒井康隆
ロストワンの号哭 歌ってみた KORN BlackVeilBrides 清春 SADS DEUXER6 VO5 audio-technica ATH-A500X ヘッドホン 僕のエリ200歳の少女 くまモン 僕のえり200歳の少女 LandoftheDead XperiaZ ジョジョの奇妙な冒険 DIOVer.BLACK 超像可動 KillingTouch SKIDROW L`Arc~en~Ciel Otep KISS MotleyCrue NIRVANA 無人島アルバム HR/HM ヘヴィーメタル hide BABYMETAL ミケーレルッピ 受験 自己推薦 儚い羊たちの祝宴 星新一 ようこそ地球さん 米沢穂信 そして誰もいなくなった 筒井康隆 七瀬ふたたび アガサクリスティー CannibalCorpse Death EAGLES ヒッピー HOTELCALIFORNIA ホテルカリフォルニア 私立入試 HelterSkelter Dio ストーンフリー 徐倫 80s iOS6 岸辺露伴Ver.2 ダイヤモンドは砕けない フィギュア レビュー それっぽい 写真 毛皮のコート Motleycrue ブックオフ モトリークルー 声かけ アクセス解析 1番くじ アニメ 戦闘潮流 RobZombie ダイムバッグ・ダレル Pantera DAMAGEPLAN R.I.P BLACKVEILBRIDES エモ・スクリーモ ハードコア MR.BIG ハードロック MarilynManson Zilch RIOT SkidRow ポニョ ジブリメタル 質問 空条承太郎 スタープラチナ OzzFest OtepShamaya バタリアン ホラー映画 エクソシスト サスペリア HELLOWEEN ハロウィン Mr.Big Smokeonthewater バンド 紹介 PaulGilbert オペラ トーマス・ヴィクストロム Therion Nirvana MarlynManson MapofMetal バンド紹介 美術 ウルトラマンアート オールアップル お菓子 バトン MEGADETH RapsodyOfFire バンド練習 Marlyn Manson

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
QRコード
QR
 
